おつきさまグッドラック

ひとり娘(1才)の育休中アラサー。好きな言葉は行雲流水。日々の中でみつけたワクワクすること、おいしいもの、思うことを発信します。シンプル&簡単に。見てくれた誰かに「ラッキー」をお届けすることを目指す雑記ブログです。(主に育児/食べ物/雑貨/所感ネタ)

【買ってよかった!】悩んだ末に私が選んだおままごとセットはコレ!【ウッディプッディ(WOODYPUDDY)】

「まんぷく」を毎日見ているおかげでチキンラーメンを食する率が著しく上昇してます、chumeです。

 

思えば1歳の誕生日プレゼントの候補でした…ずーっと娘におままごとセットを買ってあげたいと思い続けて早半年近く…

マグネット式がいいのか、マジックテープ式がいいのか、値段の相場はどんなものか、などなど迷いに迷い何時間もネットサーフィンに溺れていたこともあったなぁ。(私は何か買う時大体こうなります(笑))

そんな迷いに迷ったおままごとセットですが、よしお兄さんとりさお姉さんが卒業してしまうというショッキングなニュースが発表された昨日(関係ない)、満を持して購入しましたのでそちらのお話を!

私が選んだ「おままごとセット」はコレ!

ウッディプッティ(WOODYPUDDY)の「トイザらス限定 はじめてのおままごと (サラダ&フルーツたっぷりセット)」です!

f:id:chume619:20190219120036j:plain

ワクワク…

▼値段:4,999円(税抜)

▼セット内容:きゅうり、トマト、にんじん、だいこん、バナナ、いちご、キウイ、木箱、ピーラー、料理用ナイフ、まな板
▼主な材質:天然木、磁石、合板

▼対象年齢:3歳~

王道中の王道、「ウッディプッディ」のはじめてのおままごとセット。実はトイザらス限定なんてものがあることは買いに行くまで知らなかったのです。見た瞬間に「これだ!」となりました!

「トイザらス限定」タイプは直営店オリジナルよりお得…?!

ウッディプッディのおままごとセットの存在は当然知っていましたし、実はずっと第一候補ではありました。ただ、そこそこいいお値段することと、「はじめてセット」的なものが「サラダ」タイプしかなく中身にフルーツが少ないなという点がちょっと気になっていたんですよね。

そんな時にたまたまトイザらスで見かけたこの商品。なんとフルーツ結構入ってるじゃありませんか!直営店のオリジナルモデルとどうやら中身が違うようなんです。

中身を見ると、私の理想としている(というか好み笑?)野菜とフルーツのバランスが良い感じだったので、即決いたしました!

「トイザらス限定」タイプと「オリジナル」は何が違うの?

違いは「入っている野菜・フルーツの種類」です。

具体的にはこちら青字がそれぞれのモデルにしか入っていない食材となり、それ以外は全く同じです。

----------------------------------------------------------------------------------

▼オリジナル(10点)

トマト、にんじん、なすび、だいこん、レモン、きゅうり、木箱、ピーラー、まな板、包丁

▼トイザらス限定(11点)

トマト、にんじん、きゅうり、だいこん、バナナいちごキウイ、木箱、ピーラー、まな板、包丁

----------------------------------------------------------------------------------

上記のとおり、違い「なすびとレモン(オリジナル)」「バナナといちごとキウイ(トイザらス限定)」なので、そのどちらを選ぶか?という点になってきます。

価格差を調べてみた!

ちょっとセコイかもしれませんが、ウッディプッディ公式サイトではおままごと食材を「単品」でも売っています。なので、上記の食材の価格差をちょいと調べてみました。

▼単品価格

・なすび(オリジナル) 580円

・レモン(オリジナル) 460円

・いちご(トイザらス) 450円 ※単品だと2個セット900円売りのみでした!

・バナナ(トイザらス) 800円

・キウイ(トイザらス) 販売なし

オリジナルにのみ入っている「なすびとレモン」計1,040円なり、トイザらス限定にのみ入っている「バナナといちごとキウイ」計1,250円となりました。ちなみにこちらキウイを含まない価格なので、実際はもっとすごい価格差になりそうです。(感覚値だとキウイは500円くらいはしそうな感じ?!)

ということで、価格面でのお得、という意味では「トイザらス限定」に軍配が上がりそうですね!とはいえ、素材の細かいところなど実際に何が違うか等々は特に公開されているわけではないのでわかりませんが。といっても見た感じは一緒ではないかと思います!)

あとは、公式サイトでは「マッシュルーム」が特典でついてくるようなので、欲しい食材のお好みで選ぶのが良いかもしれないですね。フルーツと野菜のバランスでいえば「トイザらス限定モデル」は個人的にとてもおススメです!

参考までにリンクを。(直営店)

こちらは「トイザらス限定」!

実際に開けてみる!

何はともあれ開けてみます!まずは箱をパチリ。

f:id:chume619:20190219120133j:plain

裏面!

f:id:chume619:20190219120145j:plain

側面!

開けてみました~!(ちなみにめちゃくちゃ開けづらかったです(笑))

f:id:chume619:20190219120153j:plain

さっそく娘の魔の手が…

更に開けると、木箱に入っていました。コンパクトサイズで可愛い!!

f:id:chume619:20190219120203j:plain

食材も個包装されていて丁寧な梱包でした!

f:id:chume619:20190219130146j:image袋から出して木箱へしまうとこんな感じ。意外と余裕があってお片付けもしやすそう!

f:id:chume619:20190219120121j:plain

箱に入っているこの感じ、非常に好きです。可愛すぎる。

とても丁寧な梱包でした。ウッディプッディのおままごとは人気商品であるが故に、ネットなどではどうやら偽物もあるみたいです。その点、公式サイトやトイザらスで買えば安心ですね!

あとは、ネットで見ていた画像だと、この木箱にしまうのはギリギリというか小さいんだろうな、なんて思っていたのですが実際に入れると見てのとおり余裕がありとてもお片づけがしやすそう!食材を買い足してもある程度はこの木箱に納まりそうです!

娘(1歳5ヶ月)の反応は…?

1歳5ヶ月になったばかりの娘の反応はというと…いい感じ!でした。(なんだそれ(笑))

こちらの商品、対象年齢が3歳からなので、当然ですがうちの1歳児は、まだおままごとという感じでは遊びませんでした。でも、野菜やフルーツの名前もたくさん憶えてきて、ニンジンも「じんじん!」と得意げにシャウトすることにハマっている1歳の娘の興味を引くには十分な内容!

開けたそばから「じんじん!」と手にとり、マグネットをつけたりはがしたり、その辺に投げたり、だいぶウキウキ楽しそうに興奮していました。それだけで「あぁ買って良かった…」と思いましたよ!(笑)

こんな感じです!

f:id:chume619:20190219120159j:plain

じんじん!

これはいちごかちら…?

f:id:chume619:20190219120125j:plain

強すぎず弱すぎずのマグネットの強度が1歳児にもいい感じです。

f:id:chume619:20190219120129j:plain

これはこうするのかちら…?

f:id:chume619:20190219120141j:plain

難しいわね…全然できやちない!

f:id:chume619:20190219120137j:plain

チャッキー!な一枚(笑)

f:id:chume619:20190219120149j:plain

チャイルドプレイのことです…(笑)

→こんな感じで、おままごととしてはまだうまく遊べなくとも、1歳児でも十分に興味を持っていることは伝わりましたでしょうか?(笑)

当然、子どもの性格によって興味があるものとないものがありますが、野菜やフルーツなんかに興味のある子は、対象年齢に満たなくとも結構楽しめると思います!

現に口コミでは1歳や2歳の誕生日にプレゼントした、という方が非常に多かったです!年齢が上がるとともに遊び方も変わっていくと思うので、長く使える良い商品ですよね。

なんでウッディプッディのおままごとにしたのか?

色々悩みに悩みました。マグネット式、マジックテープ式、食材の種類、価格、デザイン、耐久性、諸々…。

私は個人的にデザイン性から木のおままごとが好みだったのですが、マジックテープ式の方が軽くてリアルな形状をしているものが多いので「子どもが食いつくのはマジックテープかな?」と思いはじめ、とても悩んでいたんですよね。

口コミなどでは木のマグネットタイプだと「包丁で切るのが小さい子には最初は難しかった」、なんて書いてあったり、あとは木の方が価格も高いですし。

 

そんな中ウッディプッティのものにした理由は、やはりデザインが可愛いという点が一番でした。(笑)

あとは、木なのに割と繊細でリアルな形状をしている点と、切り口がリアルな点と、マグネット式なので耐久性が良い点も好印象(二人目がもしできても長く遊べるかななんて思ったり)。

あとこれは実際に店舗でウッディプッティの実物を見る機会があった時に感じたのですが切った時の「サクッ」が快感なんですよね。マジックテープの「ザクっ」も気持ちよく大好きなのですが、このマグネットの「サクッ」は何とも言えない上質な音と質感というか…クセになります。これは娘にも味わってもいたいなと思いました。(笑)

ということで、色々書きましたが結局は「私があげて後悔しないもの!」ということで、一番気に入ったウッディプッディにしたというわけです。

そして多分ですが子どもは木だろうがマジックテープだろうがどんなものでも楽しめる才能を持っていますので、リーズナブルに種類多くマジックテープ式!という選択も全然アリだと個人的には思います。私も今後もちょいちょい買い足していくと思いますが、多分買い足しの時はマジックテープも木もあまり気にせず娘が気に入ったものを買うと思います。

最初は、なんとなく自分が思う上質なおままごとセットを楽しんでほしいな、なんて思い、自分的に一緒にワクワクしながら楽しめるこちらのセットにしたという次第です!

最後に

思いがけず長々と綴ってしまいましたが(読みづらくすみません…)、買って後悔なし、娘もこれから長く遊んでくれそうな良いおままごとセットと出会えました。

出産祝いなどでプレゼントしても喜ばれそうですね!公式サイトでは名入れもやっていた気がします。

ということで(?)初めてのおままごとセットにぴったりな商品のご紹介でした!(個人的にはこのトイザらスモデルはお得感がすごいので本当におススメです(笑)!)