おつきさまグッドラック

ひとり娘(1才)の育休中アラサー。好きな言葉は行雲流水。日々の中でみつけたワクワクすること、おいしいもの、思うことを発信します。シンプル&簡単に。見てくれた誰かに「ラッキー」をお届けすることを目指す雑記ブログです。(主に育児/食べ物/雑貨/所感ネタ)

玄関のカビ臭が本当に一瞬で消えた話【ミラクリーン 安心シート】

こんにちは、掃除が苦手なchumeです。突然ですが、ここ最近で一番驚いた消臭の話をしたいと思います。(どんな話)

 きっかけは

玄関の模様替えで簡単な棚を設置したところ、今まで靴箱に眠っていた「カビ臭」が気になるようになってしまったため消臭剤を探すことに。嫌ですよね、なんともいえないあのニオイ…

なんとなく目につかない所に置きたかったので、置くタイプではなく車のシート下に敷くような普通の消臭剤を探すこととなりました。

ミラクリーン 安心シートに出会う

f:id:chume619:20181124220746j:plain

昔ながらのパッケージ

東急ハンズの消臭グッズコーナーへ探しにいったところあまり種類がなく。形状だけ希望通りだったこちらを何の気なしに買うことに。

特にこだわりがなかったので「形状(敷くタイプ)」「長持ち(開封後1年)」という点だけを見て買いました。(つまり買ったのは偶然)

ミラクリーン 安心シートとは

ハーパーベンソン株式会社が出している「防虫防カビ安心シート」。

【価格】1,836円(本体価格)

【特長】

◆敷くだけで防虫、防カビ、消臭、抗菌の1枚4役。

◆有害な殺虫剤やVOC(揮発性有機化合物)を含まないので安全。

◆シート自体の臭いや、成分の溶出が無いので安心。

◆使用成分は、HACCPAの商品を取得している消臭抗菌剤です。 清涼飲料水の基準もクリアしているので口に触れても問題ありません。

【仕様】

◆サイズ(約) 幅70×高100cm

◆重量(約) 260g

◆容量(約) 4枚入り素材 クレープ紙(パルプ100%、蛍光剤不使用)

◆主剤 抗菌消臭剤ミラクリーン(無機金属塩・グリコールアミン長鎖化合物)

◆使用期限 使用後1年間 

◆原産国 日本
ここだけの話、本当に何の気なしに買ったため開けた瞬間「え、紙っ!」となりました。(紙だと思ってなかった笑)

 色々な用途に使える?

f:id:chume619:20181124220809j:plain

マルチすぎて「どうなってるのこの紙!」ってなります

 ▼防虫対策
・畳
・絨毯
・布団・ベッド…
有害な殺虫剤を使用せず、赤ちゃんや老人にも安心安全で使える。

▼衣類害虫対策
・クローゼット
・衣装ケース
・着物・毛皮製品の保管…
ニオイもなく、人体に安全で、しかも衣類を傷めずに衣類を守ってくれる。
▼ゴキブリ対策
・食器棚
・シンク下
・冷蔵庫の裏…
口に触れても安全な成分なのでシンク下や食器棚のゴキブリ対策にぴったり。

▼防カビ対策
・畳のカビ予防・対策
畳の下に敷くだけで、カビを防ぎイグサの爽やかな香りがよみがえる。
・押入れのカビ予防・対策
押入れのカビを防ぐ。吸湿性もあるので押入れの湿気対策にも!
・ビデオテープのカビ予防・対策
・書籍のカビ予防

▼消臭

体臭、タバコ臭、カビ臭などを消臭

本当に様々な用途に使えるので、衣替えや大掃除にピッタリです。

どうやって使うの?

①広げて

f:id:chume619:20181124221815j:plain

一枚広げるとコタツの机と同じくらいの大きさ!(70cm×100cm)


②切って

f:id:chume619:20181124221143j:plain

私は折りたたんで4つに切りました

③置くだけ

f:id:chume619:20181124221157j:plain

棚の下にイン

f:id:chume619:20181124221153j:plain

靴箱の中にもイン

以上!簡単です。

実際の効果ってどうなの?

はい。ここが今回一番のポイント。私がお伝えできる全てです。

一言でいうと、めっちゃすごい!!

 

具体的に何があったかというと・・

①上記のとおりカビ臭い玄関にシートを置く

②リビングへ戻る

③数分後「そういえばどうかな?」と玄関へ

無臭!!!!

 

嘘でしょ?!と思うくらい無臭でした。数分しか経ってなかったので、私の勘違い?と思い主人にも聞いてみたところ、やはり無臭とのこと!ほんとにすごい。

ちなみに、玄関は4枚中1枚のシートで足りたので余った分はシンクの下にも置いたのですが、こちらもお見事。どことなくモヤっとしていた空気が一瞬にしてクリーン!無臭!になりました。

別段期待していなかった分、効果におののきました。(慌てて口コミを見たら、どこかのサイトには「まるで魔法のよう」なんて書いてありましたがホントにそう!笑)

まとめ

ということで、今回まったく期待せず(というか特に思い入れなしに)買った商品だったけどもあまりの効果に感動した。というお話でした。

1.700円という値段も、正直「100均の消臭剤でもいいじゃん」と思っていたくらい掃除リテラシーの低い私としては当初高いと感じましたが、効果を体感した今、これだけの効果があって「1年間」継続してくれると思えば俄然安いと感じます。そして思ってるよりたくさん入ってます。

ということで、もれなく我が家の衣替えや大掃除の時に欠かせない一品となりました。カビ臭に悩んでいる方、ぜひ一度お試しを…!